アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
河千山千
ブログ紹介
まだ始めたばかりなので、なんや侘しいですが徐々に充実さして行きますんでよろしくお願いします。
あとはプロフィールを見てください^^
zoom RSS

演習 強化合宿

2007/06/24 15:51
昨日、今日と大学の演習の強化合宿に行ってました。
それは、主に卒論を書く人向けの講座で、今回の勉強会は一人発表(30分)+討論(30分)でなかなか充実したものでした。ちなみに私は国有林についてで、アメリカ国有林との比較と歴史的変遷から展望を導くという内容のものにしました。
日本の場合は戦後の造林計画や安い外材の流入により、累積債務が貯まり、経営目的が(借金)返済になってしまっています。それゆえ、有用な国有林は民間へ売り払われ、人材も減らしていきました。結果、森林は荒廃し、山村は疲弊しているのです。
一方、アメリカは国有林というよりも国民のための森林という意識が高く早くから法整備をし、国民の信頼を得てきました。人員も十分に要しているため、どこの森林も美しい景観が保たれているそうです。
興味のあるかたは下記の文献を図書館ででも借りてみてください。
・野中郁江:国有林会計論,筑波書房,2006
・飯田繁:国有林の過去 現在 未来,筑波書房,1992
・大田伊久雄:アメリカ国有林管理の史的展開,京都大学学術出版会,2000

で、昨日の夜は2時半まで先生公認の飲み会で・・・楽しかったけど疲れました↓
でも、幸いなことに明日の授業は全て休講なんです☆
早朝バイトはありますが・・・今日はなるだけ早く寝ます^^

次回は、自称森林ジャーナリストの田中淳夫氏の新刊「森林からのニッポン再生」(平凡社新書)の感想を書き込みたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Congratulation, Hamilton! Good job, Takuma!

2007/06/12 09:38
いやぁ、昨日のカナダGPは大波乱でしたねぇ。セーフティーカー大活躍というか・・・。正味、2度目のセーフティーカーの時、ちょうど琢磨選手がピットインしたところで、クルーも新ルールのためにかなり迷って給油はせず。こん時はかなり歯がゆい思いをしましたね。新ルールになったてことを改めて実感しました。それでも、彼は魅せてくれましたね。最後の数周に王者アロンソとキミにつづけて抜いていきましたからね。いやは、痺れました。ただ、アロンソを抜いたのはちょうどCM中で(悲 で、最終的に琢磨選手は6位入賞です。SAの成長たるやすごいですね。そして、琢磨選手も完璧な走りで・・・ほんまグッジョブす☆
 あと、特筆すべきはやはり大物ルーキーHamiltonすね。
彼の走りもこれまた完璧、Pole to Winですからっ。スタート時、アロンソが果敢にアタックして曲がりきれず、オーバーランした時もそつなく対応してましたし。ん〜アロンソFANにはつらいでしょうが、今年の優勝は・・・。アロンソも追われる立場になると焦りが出てくるのでしょうか。
 にしても、どうしたフェラーリ?!ここんとこ不調ですけど?・・・もちHondaほどではないが・・・

次はアメリカGP、決勝は17日☆・・・また寝不足で早朝バイトだな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


My のこ ゲ〜ッツ☆

2007/06/09 22:30
 ついに、のこ&なたを購入しました。てか、親が買ってくれました…まじ感謝です。
のこは伐採用で、なたは枝打ちに使います。
装着用のベルトも買ったんで、これで山仕事は完璧っす♪
いやはぁ、今までは協会が用意してくれているのを借りてやってましたから。
これで、肩身の狭い思いをせずにすみます。
ってことで、今まで月1しか山仕事に行ってませんでしたが、これからは毎週・・・
少なくとも隔週で色んな活動地に行きまっす☆
野ブタパワーも注入されたんで相当気合入ってやすから!!!
ではでは、Bye−Byecycle〜Kon

p.s.明日はカナダGP
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日経Ecolomy

2007/05/31 12:28
私、実はNikkyでして、日経新聞の購読はもちろん「NIKKEI NET」も毎日チェックしてるんです。したらば、環境サイト創設とありまして、その名も「日経Ecolomy」!
Ecology(環境)+Economy(経済的)=Ecolomyなわけですが、日経ではmyも取り出して
“環境+経済+私”とサブタイトルがついてました(^^
 で、早速トップページ(URL: http://eco.nikkei.co.jp/ )をお気に入りに追加しときました。新聞社やから、ネットの記事はたいしたことないんじゃ・・・いやいや相当力入ってまっせ。カテゴリーは「インタビュー」、「コラム」、「ニュース」そして「特集」の4つだけという非常にシンプル(できたてですしね)なつくりながら、内容は相当充実してますよ。インタビューにしろコラムにしろ、各種著名人のオンパレードですから♪コラムはこれから徐々にアップしていくようですので、インタビューの語り手の方々のお名前だけ挙げますと―養老孟司、レスター・ブラウンそすぃて岡田卓也イオン名誉会長相談役―ですよ☆もう、読まないわけがないっすよ(>u<

“一般的には文明とは「生活を便利にすること」だと思われている。しかし、それは表層的な理解にすぎない。本質的には、文明は「秩序の維持」なのだ。そして現代文明は、社会秩序を保つために、石油を使っている。”―養老孟司

さすが、明瞭かつ深淵なお言葉です。
 
 また、米アースポリシー研究所長で「エコ・エコノミー」などの著者として有名なレスター・ブラウン氏のインタビュアー(インタビューというより対談形式ですが)は環境問題に見識の深い三橋規宏氏なので、これまた読み応えありです。

※三橋規宏:1964年慶大経済卒。同年日本経済新聞社入社。ロンドン支局長、日経ビジネス編集長、論説副主幹などを経て、2000年から現職。環境経営の重要性を強調し、産業界に大きな影響を与える。主著に「サステナビリティ経営」「環境再生と日本経済」など。

 というわけで、ますます日経が好きになったeitaでした^^・・・締まりのない終わりですんません(汗
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2007/05/30 15:25
お久しぶりです。すでに、3日坊主で終わったのかという話で・・・。
でも、書きたいことは山ほどあって―ゼミのことやらF1やら。
 
 まずは、SA初入賞おめでとう☆って、めっさ遅いっちゅうねん。スペインGPからすでに2週間以上経過してますからっっ(汗)。いや、ほんまのところはこのブログは森林のこと中心に書いていくつもりやったので、書きあぐねてたんですわ。
 にしても、今回のモナコGPはMcLARENが圧倒的な速さでしたね。Catalunyaサーキットの時点ではフェラーリ優勢でしたから、この2週間でどこを変更してきたんでしょう。次の「GRAND PRIX特集」が待ち遠しいです。その前に、カナダ&アメリカGPがありますからね。だいぶ、車体の開発も完成されてきてますから、この2戦が今後の優勝争いを左右することになるんでしょうね。現時点同1位の2人に関しては、なんや、チームオーダー疑惑も出ててややこしゅうなってますが、そこはFIAに任せます。自分はフェラーリvsマクラーレンが見たいんじゃぃ←本音(^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


2泊3日 酒飲み+作業=なんやねん

2007/05/05 21:37
3〜5日の三日間、鳥取県日南町にある呼子高原へ森林セミナーへ行ってきました。
この協会の活動はたいていおじさまと若い子、女性がちらほらなのですが、今回は学生のボランティア団体の会員5名が参加しており、ちょっとした修学旅行のような気分でした。
まず、初日はほとんどを移動に費やし、途中山菜採りなど寄り道をしつつ現地には3時頃着きました。ちなみにこの日はイタドリがたくさん採れて、早速協会のかたがジャムを作ってくれました。ルハーブのジャムに似て、甘酸っぱくおいしかったです。作り方はいたって簡単で、皮を剥き細かく刻んだのち、鍋で砂糖を混ぜて煮詰めるだけです。
4日は近くのフィールドでの間伐および除伐・枝打ちをしました。そこが結構な急斜面で作業で疲れるはずの手よりも、ずっと踏ん張っていた足のほうが筋肉痛に・・・。合間にツリークライミング体験もしました。童心に返りましたねぇ。気持ちいいの一言しか言えませんが、またやってみたいです。作業のあとは近くの温泉(といっても現地から車で40分)に行ってまったりし、バーベキュー^^「・・・このパターンはどこかで」「まあまあ」しかもこの日は晴れて、星空もきれいでした。都会で見えてる星の数がいかに少ないかと。更にいくらしましてん?!という程でっかい望遠鏡を持参しているかたがいらっしゃり、漫画のような土星の輪と目に焼きつくほどまぶしい(もちサングラス使用)月面を見ました☆
そして、最終日Year今日すよ。1週間ほど前から始まっている炭窯づくりの手伝いをしました。
この呼子高原一帯は昔たたら(製鉄所)があり、今もいくつかその跡が残っているそうです。で、今日の作業は近くの粘土を運び出し、釜で焼き済みの土を混ぜ合わせ、屋根に積んでいくという単純労働なのですが、これが思っていた以上に重労働で・・・。これをほぼ毎日していた方々にはホンマ頭が上がりません。こうして帰宅の途についたわけで。
また、行きたいなと思える場所でした^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おすすめサイトの紹介 其の一

2007/05/01 11:06
EICネット:環境情報案内・交流サイト
http://www.eic.or.jp/
イベント欄はかなり重宝しています。
間伐材 全国森林組合連合会
http://www.zenmori.org/kanbatsu/
間伐材コンクール受賞者のかたの活動内容や着想は、いづれもおもしろく参考になります。
林野庁
http://www.rinya.maff.go.jp/index.html
紹介するまでもないですね。すみません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


里山体験@生駒

2007/05/01 10:15
28日に生駒にある五反原の里という場所へ行ってきました。
植生豊かで、棚田の続く風景は言い表しようもなく、きれいでした。
里の人に軽く案内をしていただいた後、その方のフィールドで間伐作業のお手伝いをしました。間伐とは本数密度を調整して木々に光をうまく配分するための作業です。
未熟な私には、まだチェーンソーは扱えませんので手ノコとナタを使っての地道な作業です。
こうしていい汗をかいたら、お待ちかねのバーベキュー♪
新鮮な竹の子や野菜、本場鶴嘴から届いたお肉にキムチさらに山菜ごはん。
もう大満足です^^その後は近くのスーパー銭湯に行き、くつろいでまいりました。
入浴後はもちろんコーヒー牛乳と言いたいところですが、
今回はフルーツ牛乳をぐいっと一杯♪
いやぁ、ほんまいたれりつくせりの一日でした^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

河千山千/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる