河千山千

アクセスカウンタ

zoom RSS 2泊3日 酒飲み+作業=なんやねん

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3〜5日の三日間、鳥取県日南町にある呼子高原へ森林セミナーへ行ってきました。
この協会の活動はたいていおじさまと若い子、女性がちらほらなのですが、今回は学生のボランティア団体の会員5名が参加しており、ちょっとした修学旅行のような気分でした。
まず、初日はほとんどを移動に費やし、途中山菜採りなど寄り道をしつつ現地には3時頃着きました。ちなみにこの日はイタドリがたくさん採れて、早速協会のかたがジャムを作ってくれました。ルハーブのジャムに似て、甘酸っぱくおいしかったです。作り方はいたって簡単で、皮を剥き細かく刻んだのち、鍋で砂糖を混ぜて煮詰めるだけです。
4日は近くのフィールドでの間伐および除伐・枝打ちをしました。そこが結構な急斜面で作業で疲れるはずの手よりも、ずっと踏ん張っていた足のほうが筋肉痛に・・・。合間にツリークライミング体験もしました。童心に返りましたねぇ。気持ちいいの一言しか言えませんが、またやってみたいです。作業のあとは近くの温泉(といっても現地から車で40分)に行ってまったりし、バーベキュー^^「・・・このパターンはどこかで」「まあまあ」しかもこの日は晴れて、星空もきれいでした。都会で見えてる星の数がいかに少ないかと。更にいくらしましてん?!という程でっかい望遠鏡を持参しているかたがいらっしゃり、漫画のような土星の輪と目に焼きつくほどまぶしい(もちサングラス使用)月面を見ました☆
そして、最終日Year今日すよ。1週間ほど前から始まっている炭窯づくりの手伝いをしました。
この呼子高原一帯は昔たたら(製鉄所)があり、今もいくつかその跡が残っているそうです。で、今日の作業は近くの粘土を運び出し、釜で焼き済みの土を混ぜ合わせ、屋根に積んでいくという単純労働なのですが、これが思っていた以上に重労働で・・・。これをほぼ毎日していた方々にはホンマ頭が上がりません。こうして帰宅の途についたわけで。
また、行きたいなと思える場所でした^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2泊3日 酒飲み+作業=なんやねん 河千山千/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる