河千山千

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経Ecolomy

<<   作成日時 : 2007/05/31 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私、実はNikkyでして、日経新聞の購読はもちろん「NIKKEI NET」も毎日チェックしてるんです。したらば、環境サイト創設とありまして、その名も「日経Ecolomy」!
Ecology(環境)+Economy(経済的)=Ecolomyなわけですが、日経ではmyも取り出して
“環境+経済+私”とサブタイトルがついてました(^^
 で、早速トップページ(URL: http://eco.nikkei.co.jp/ )をお気に入りに追加しときました。新聞社やから、ネットの記事はたいしたことないんじゃ・・・いやいや相当力入ってまっせ。カテゴリーは「インタビュー」、「コラム」、「ニュース」そして「特集」の4つだけという非常にシンプル(できたてですしね)なつくりながら、内容は相当充実してますよ。インタビューにしろコラムにしろ、各種著名人のオンパレードですから♪コラムはこれから徐々にアップしていくようですので、インタビューの語り手の方々のお名前だけ挙げますと―養老孟司、レスター・ブラウンそすぃて岡田卓也イオン名誉会長相談役―ですよ☆もう、読まないわけがないっすよ(>u<

“一般的には文明とは「生活を便利にすること」だと思われている。しかし、それは表層的な理解にすぎない。本質的には、文明は「秩序の維持」なのだ。そして現代文明は、社会秩序を保つために、石油を使っている。”―養老孟司

さすが、明瞭かつ深淵なお言葉です。
 
 また、米アースポリシー研究所長で「エコ・エコノミー」などの著者として有名なレスター・ブラウン氏のインタビュアー(インタビューというより対談形式ですが)は環境問題に見識の深い三橋規宏氏なので、これまた読み応えありです。

※三橋規宏:1964年慶大経済卒。同年日本経済新聞社入社。ロンドン支局長、日経ビジネス編集長、論説副主幹などを経て、2000年から現職。環境経営の重要性を強調し、産業界に大きな影響を与える。主著に「サステナビリティ経営」「環境再生と日本経済」など。

 というわけで、ますます日経が好きになったeitaでした^^・・・締まりのない終わりですんません(汗

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日経Ecolomy  河千山千/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる