河千山千

アクセスカウンタ

zoom RSS 演習 強化合宿

<<   作成日時 : 2007/06/24 15:51  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日と大学の演習の強化合宿に行ってました。
それは、主に卒論を書く人向けの講座で、今回の勉強会は一人発表(30分)+討論(30分)でなかなか充実したものでした。ちなみに私は国有林についてで、アメリカ国有林との比較と歴史的変遷から展望を導くという内容のものにしました。
日本の場合は戦後の造林計画や安い外材の流入により、累積債務が貯まり、経営目的が(借金)返済になってしまっています。それゆえ、有用な国有林は民間へ売り払われ、人材も減らしていきました。結果、森林は荒廃し、山村は疲弊しているのです。
一方、アメリカは国有林というよりも国民のための森林という意識が高く早くから法整備をし、国民の信頼を得てきました。人員も十分に要しているため、どこの森林も美しい景観が保たれているそうです。
興味のあるかたは下記の文献を図書館ででも借りてみてください。
・野中郁江:国有林会計論,筑波書房,2006
・飯田繁:国有林の過去 現在 未来,筑波書房,1992
・大田伊久雄:アメリカ国有林管理の史的展開,京都大学学術出版会,2000

で、昨日の夜は2時半まで先生公認の飲み会で・・・楽しかったけど疲れました↓
でも、幸いなことに明日の授業は全て休講なんです☆
早朝バイトはありますが・・・今日はなるだけ早く寝ます^^

次回は、自称森林ジャーナリストの田中淳夫氏の新刊「森林からのニッポン再生」(平凡社新書)の感想を書き込みたいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演習 強化合宿 河千山千/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる